ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
樹 :~~
樹 :~~
仙台市泉区在住
40代後半・・・


釣り以外の趣味は、サッカー観戦、インターネット、ドライブ等々~
広く浅くの性格を打開したいと思ってます。
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年06月22日

メバル大会参加・・・

ルアーでのメバル歴が昨年の今頃から始めて実質1年が経ち、
広く浅くではあるが釣行回数も増えてきていました。

以前からサイトのお気に入りに入れていた、
個人グループのサイト主催ではメバルの大会をやっており、
現時点での自分の実力レベルを知りたくなり思い切って参加してきました。

七ヶ浜メバルFISHING2008」 by外道無さん

大会のエリアが七ヶ浜、塩釜、仙台新港(当日追加、想定どおり)とあり、
ここ一ヶ月くらい仕事帰りにチョコチョコ試し釣りをしていました。

サイズ勝負と言うこともありヌルい場所では話にならないが、
膝の怪我でテトラ上等のタイトな場所には上がれない状況で、
選択したのがサイズの望めそうな仙台新港 M防波堤。
ここでキープサイズを確保して七ヶ浜に戻りゆっくりと楽しむプランを立てていました。

当日・・・
人見知りの激しいヘタレな私ですが、
受付にはいかにも釣りそうな猛者集団がゴロゴロ・・・・緊張タラ~

メバル大会参加・・・


大会のスポンサーに付いた (㈱)ヤリエ よりジグヘッドのプレゼント(0.85g)を貰い、
参加費(200円)の元は取れた感が・・・
(これが悲惨な結果へのプロローグガーン

霧雨のなかY氏の開会宣言ののちスタート!
車の置き位置も計算に入れており、好スタートを切りM防波堤へ・・・


先に反省コメントを~

◆事前に余計な知識を仕入れてしまい頭でっかちの状態で変化球ばかり狙ってしまい、
  I 師匠から教わった基本が疎かになり的外れをしてしまった・・・  
  (深場なのに軽いジグを選択してしまいボトムからのサーチに失敗。)
   I 師匠  m(_ _;)m

◆プレッシャーに弱い・・・
  (混んだ釣り場と、時間制限への焦り M防波堤へのコンプレックスもかな?)

◆M防波堤の試釣りを疎かにしていた・・・
ヾ(・・;)ォィォィ



22:00まで粘るも計量サイズが1匹しか確保できない・・・殺気が竿先に伝わったか?怒

D氏のY浜情報は青物時期のM防波堤の様な混み具合、
少し外れた所でキープサイズを2匹確保しているとの事。

時間的にも厳しいが余り混んでなくポイントの明確なT 浜へ移動。

潮止まりの時間と重なりベタ凪・・・ボラのジャンプばかり目立つ怒
開き直り感の中で冷静さを取り戻せたのか、
基本通りの釣り方で何とか計量可能な2匹目をゲット。

メバル大会参加・・・



計量の締め切り時間ギリギリに到着。

15cm弱、14cm弱の結果でした。
優勝者はM防波堤らしいが、25、20cm(大会新記録)との事・・・ショックテヘッ
(詳細は、後日 外道無さんよりアップされると思う)

全体的に渋めの釣果だったようだが旨い人はちゃんと結果を出してくる。
誰かがコメントしていたが、引き出しの多い人が強いって・・・
まったくその通りと痛感。

緊張感もあり有意義な経験だったと思います。

ひとつの節目って所かな・・・・次は何と戯れようか?

それでもメバルは好き!
仕事帰りに憩いを頂戴ねハート



同じカテゴリー(メバル)の記事画像
初メバル
某河口にて
半年振りの牡鹿
退院記念・・・
メバルと珈琲の夕べ
夕方の癒やし
同じカテゴリー(メバル)の記事
 初メバル (2010-05-05 07:52)
 敗者復活戦..... (2009-06-30 08:10)
 某河口にて (2009-06-19 21:00)
 半年振りの牡鹿 (2009-05-09 03:36)
 退院記念・・・ (2008-07-10 23:05)
 メバルと珈琲の夕べ (2008-06-29 11:17)

Posted by 樹 :~~ at 11:17│Comments(6)メバル
この記事へのコメント
ご苦労様でした~
荒天にならずに良かったですね!

基本は基本。変化球も時には暴釣をもたらす場合も多々有りますから~
皆の知っているポイントは確実に混雑しますから、自分なりのホームゲーム場所を見つけて情報収集が肝!

予想通りに「M防」から出たようですね~
あの周辺では確立が一番高い場所なんですよぉ
以前お教えしたM防の場所の他にも、常連しか知らない場所が実は・・・
大物の確立は高いのですが、数と釣り辛さが問題でしたので今回は・・・汗

でも、キーパーサイズを揃えてのゲーム終了は大したもんですよ~!
自信持ってこれからも 「GO!」 です。
Posted by 村長 at 2008年06月22日 13:54
村長さま~~

ポイントをアドバイス貰ってましたが残念でした・・・

キーパー・サイズとは言えギリギリだし、
終了30分前にやっとでしたから・・・余裕が無さ過ぎ!

引き出しの数がまだまだ足りないようです^^;

単にM防と言っても広いし奥は相当に深い様で、
ラン&ガンを繰り返してマイポイントを見つけないとならない様ですね。

これを反省材料に精進します!


アイラインの黄色い奴はまだでしょうが、
市バス、マイアミを含めて、また釣りにご一緒したいですね(^_^)/
お誘いくださいね~

P.S
perseusさんの宇宙船ドックの浜はサイズはともかく、
静かだしのどかで中々いい感じでした。
Posted by 樹 :〜〜 at 2008年06月22日 15:00
大会。お疲れ様でした。

かなりの参加数のようでしたね。

ターゲットも逃げ回ってたのではないでしょうか?

M防には大きなのが居るんですね。さすがに外海だけのことは
あるのでしょう。

T浜でのんびりいいですね。

夕涼みを兼ねて行きたいですね。
Posted by perseus at 2008年06月22日 16:30
お疲れ様でした
昨晩はありがとうございました
おかげさまで楽しい大会参加となりました
メバル釣りの奥深さを感じました。すごい人はすごいと・・・
私のやっているメバル釣りは、オトーさんの仕事後の憩い程度なんだなと思いました。
私もこれでひと段落 
今朝からヘタレロックに移行しました

お互い仕事後憩いのメバングは 続けましょうね


ちなみに帰宅は9時でした 朝帰り
さっきまで寝ていました・・・
『海釣り』には寛容なだいこん家です・・・
Posted by だいこんだいこん at 2008年06月22日 16:56
perseus さま~~

自分の腕前ってまだまだだなって痛感しました^^;
日々精進の必要性が大の様です。

修行と称して T島 のポッパーのメバリングをやってみたいですね!

P.S
宇宙船ドックの浜ですが・・・
22時頃メバルともボラとも違うライズを繰り返す輩がおりましたが、
私好みの魚じゃないかな・・・・???

情報って入りませんか?
Posted by 樹 :〜〜 at 2008年06月22日 23:53
だいこん さま~~

当日は本当にお疲れ様でした。
あっけなく終わってしまいました~~

大会の緊迫感もある意味楽しかったが・・・
試釣の段階は竿先に殺気もこもらず、
お気楽な釣りで楽しかったような気もします。

今後も癒しの対象としてメバルは良いお友だちと思います。


ダブルヘッダーの釣果のアップを楽しみにしています(^_^)/

それと・・・・
「陸釣り」 のアリバイ工作のお手伝いは安価にて承りますが・・・・
ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ
Posted by 樹 :〜〜 at 2008年06月23日 00:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバル大会参加・・・
    コメント(6)